1年間ブログ書いてみると人間どう変わっていくのかブログ

その日の思い付きで毎日続けてみます!!

お盆終了と復活ののりしお

こんばんは!

のりしおです!!

復活です!!

お盆で完全にオフになっており、一週間以上さぼってしまいました。

でも、戻ってきたのです!なんてことだ・・・私がさぼってから戻ってくるなんて奇跡・・・。ブログが楽しいのですよ。こんなしょうもない日記なんだけど、書くのが楽しくて楽しくて。

これが天職なんだろうか!?(収入0円)

とまぁそんな冗談は置いといて、お盆を非常に満喫してきました。家族に会い、墓参りし、旅行し、彼女に会い、海に行き、済美高校を応援したのです!!

学生時代、最高に引きこもっておりました私がこんなに謳歌するなんて・・・。

人生どこでどうなるかわからないですね。ちなみに24歳まで童貞でございました。^^

それで社会人になったんですが、まぁ合わずもう一年半も経ちました。

いろいろ悩み、苦しみ、試行錯誤していました。その末たどり着いた結論は「親の為に人生を生きているから悩むんだ」ということに気付いたというわけです。

まぁこの結論に行き着いたのは心理学者アドラーのおかげですね。最初の一年は長期休暇で実家に帰っても「頑張ってるよ。問題ないよ。」とどこか振舞っていました。そのせいか毎日楽しくなくて、苦しくて・・・。

そんな日々を繰り返していると人って「どうにかしなきゃ」って思うものですね。本なんて読んだことなかった自分が、毎日のように読んで、考えて、気持ちを入れ替えて・・・。そうしてると不思議と少しづつ人間が変わってきて、こうして文章を打つようになりました。(閲覧者0だけどそこはスルー)

なりたい自分を「強く思い続ける」と人は知らず知らずのうちに動いて、変わっていけます。面白いですね。まだまだ入口ですが、どんどん変わっていけたらと思います。

んで、お盆の話に戻るのですが、今回は家族とじっくり話すことができました。腹を割って落ち着いてじっくりと。

自分はどうなりたいのか、どうしたいのか。親を意識しすぎていたことなどなど・・・。

正直に話すと、私の親は「そんなん気にせんと好きに生きたらいいよ」と言ってくれました。ほんと勝手に自分で理想の息子を作り上げて、好かれる子供を演じて、親に嫌われないようにって思って頑張ってたんですが、完全に取り越し苦労でした。

親はただ私の幸せだけを願ってくれるこの世に唯一の存在という物なだけでした。

ああ、自分はなんて無駄なことをしてたんだろうって愕然としました。

なんか読み直してみると親と仲があまりよくなさそうですが、現在最高に仲がいい家族ですので悪しからず(笑)

ただ昔、私が6歳から14歳くらいまで両親の中は最悪で、16歳の時に離婚しているのでその間とにかく嫌われないようにしようって子供ながらに考えて生きてきたのがあったのかなと思います。

だからといって親を責める気などは全くありませんし、そのことで人生が~とかいう気もさらさらありません。

今回こうやって話して、自分の道が見え始めたことが非常にうれしいです。

もっともっと大きな人間になって、沢山の人たちに感動や勇気を与えられるようになればなと思います。

めっちゃ長文になりましたね・・・。今後写真とかいれなきゃ(笑)

とまぁ何が言いたくてこんなことを書いているかというと

やりたいことリスト100のうち

30.親に生き方を理解してもらう

クリアです!

達成率3/100です!

やったね!

それでは、また明日!!